旅する土木技師

世界の土木遺産、まちづくり

企業会計原則

企業会計原則 企業会計原則・前文 一我が国の企業会計制度は,欧米のそれに比較して改善の余地が多く,且つ,甚だしく不統一であるため,企業の財政状態並びに経営成績を正確に把握することが困難な実状にある.我が国企業の健全な進歩発達のためにも,社会…

世界の土木遺産「ヤズド(イラン)_無動力冷房」

ヤズドの砂漠 前稿では乾燥地帯で水を無駄なく輸送する「水路」としてのカナートの役割を紹介しました。古代ペルシャでは乾燥地帯で蒸発による水の損失を可能な限り少なくするために地下トンネルに水を通したのでした。しかし、カナートは単純な水の輸送の役…

世界の土木遺産「ヤズド(イラン)_カナート」

サレ・ヤズドの宿場群遺跡 ヨーロッパと東洋を繋ぐシルクロードは有名ですが、古代にヨーロッパとインドを繋いだスパイスロードを知っている人は稀かもしれません。その名と通り、主にインドからヨーロッパにスパイスを運ぶためのものでした。スパイスロード…

世界の土木遺産「ローマ(イタリア)_現代版テルマエ・ロマエ」

カラカラ浴場の浴室 1 カラカラ浴場 ヤマザキマリさんの「テルマエ・ロマエ」で一躍有名となったローマの温泉、テルメ。その中でも最も有名なテルメはカラカラ浴場(Temre di carecalla)でしょう。カラカラ浴場跡はコロッセオの南に位置し、発掘、一部復元…